4789814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

坐忘

ざぼう.JPG

さつま無双は、その名前の焼酎をレギュラーに持つ焼酎蔵です。

さつま無双の始まりは、昭和41年にさかのぼるそうです。
焼酎を普及させるために、鹿児島県酒造協同組合の加盟会社が事業設立したのが礎です。
さつま無双という名前も、一般公募から採られた名前です。

いろいろな会社が参加したのでしょうか、この蔵の焼酎は幅広いラインアップがありますね。
レギュラーのさつま無双や、極めシリーズ、そして、少量生産のギルドシリーズ。
ギルドシリーズは、美味しい焼酎、個性的な焼酎が揃っています。
もぐら、竈、あやかし福助、蟇目(ひきめ)、黒さそり(麦です)とかがありますが、販売店限定でなかなか購入できないのが残念です。

この坐忘(ざぼう)も、ギルドの製品ですね。
アル度30度と高めです。
ロックでもガツンとくるアル度で飲めます。

坐忘は、黒麹無濾過です。

裏ラベルの能書きです。

焼酎を飲り、しばし、時を忘れ、己を忘れ、一人陶酔の境地で心遊ばす。

シンプルな表現ですが、この焼酎の雰囲気をよく表していますね。

ラベルがまた個性的です。
荒ら漉きのざっくり感たっぷりのラベルがいいですね。
神酒造のいも神のラベルのように、さつまいもの繊維が使われているのかなぁ‥、よくわかりませんが。

黒麹無濾過というと、ボディの太さが特徴的かなぁ、と先入観を持ってましたけど、違いました。
むしろふくよかで飲みやすい、というのが第一印象です。

お湯割でいただきますと、ごくん、と飲み込んだ後から、じわじわと甘みが口の中にふくらみます。
口の中に入れた瞬間に甘みを感じるのではなく、飲み込んだ後に時間差で甘みが広がる感じがいいですね。

苦味・渋味はあまり感じません。
シンプルな味わいがいいです。

30度の焼酎です。
やっぱりロックでもいただきたいですね。
ロックもとっても飲みやすい焼酎だと思います。
舌にピリピリ感がくることもないですね。
ドライでキレガ出てきます。
うん、やっぱり高アル度の焼酎は、ロックをメインに飲みたいですね。

評価は、ロック・水割り・お湯割を平均して、☆☆☆☆は充分にあると思います。



【製造元:さつま無双株式会社】
【原料:黄金千貫(と思います)】
【麹:米麹(黒麹)】
【蒸留:不明(多分常圧だと思います。)
【アルコール度数:30度】

↓お値段的には、プチプレミア焼酎です。

坐忘(ざぼう) 1800ml 芋焼酎 30度 さつま無双 鹿児島県産


© Rakuten Group, Inc.